2017年4月24日月曜日

恒例ランチミーティング!

恒例というか、2回目です(笑)

どーもスミマセン(笑)

その日暮らし的なミーティングはちょいちょい営業中にやるんですが、ちゃんと場を設けてのミーティングはやってきてませんでした。

そもそもミーティング嫌いの自分がなんでやろうかと思ったのかというと、うちのスタッフってすごくいいんですよ。

しかし、お店の営業中にスタッフ全員が揃う事はないので日々の営業の中でわずかながら意思疎通のズレであったり、サービスのズレが生じてきてました。

それぞれの持ち味を活かすのが最前提の私の営業に対する考え方なんですが、根底はバシッと足並みが揃っていたほうが絶対的にいい。
スタッフのポテンシャルを活かすのはこれが地道で最善の近道だなーと感じたわけです。


ワックスがけ
ミーティングの前に普段できないワックスがけなど

今日の料理長
今日の料理長・あんちゃん!

麺をほぐす!
その日の料理長が場を仕切るルールです。

本店店長
今日の特別ゲスト。本店店長すすむ君
しっかりこき使われてます(笑)

さっさつくれー
とうちゃんはらへったーまだー?

焼きそば゚(/・ω・)/ うぇーい
塩焼きそば作る言うてたのにソース色やな(笑)

ソース焼きそば
完成!ソース焼きそば!
塩焼きそばは?ねぇ?塩焼きそばは?
ランチミーティング
デザートに苺を付けたのはいいね

ミーティング終了
ミーティングもランチも終了!

さて、次回の料理長はうちの看板娘(笑)に決まりました。
娘?まぁ、いいか・・・

楽しみですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

特別ゲストは誰呼ぼうかな~






チャリンコでジムカーナ

ジムカーナってご存知ですか?

単車や車をスポーツとして楽しんでる方はよく知っているかもしれませんが、自転車だけを普通にやってる人は、なんのこっちゃ?って感じでしょう。

動画で見てもらうと早いので、こちら↓


なんかもー動きが異次元ですが、基本操作を突き詰めていくとこうなりますよってヤツです。

で、ロードでこれやっちゃおうって事です。

皆さん体力トレーニングは懸命に励みますが、意外とこういったトレーニングはおろそかにしがちというか無視しがち。

実際やり方すらわからないでしょうから仕方無い事なんですが・・・

でも、これやると普段の止まる曲がるの操作が格段に上手くなるし、上手くなるって事は安全性も増すって事に繋がります。

私の場合、自転車乗って速いわけでもなければ自転車における実績があるわけじゃーありませんが、原チャリ小僧時代からアホみたいにこの手のトレーニングをやっていたので、このトレーニングの面白さを伝える事ができます。



この動画と同じ事を夜な夜なやってたわけです(笑)

場所もある程度決まり、雨の日も練習できる場所を見つけたので、今年は忙しくなりそうですね~

ちなみに5月のコースはこちら

ジムカーナコース
どこかで見たようなコースレイアウト(笑)

エンド折りたくないから左回り・・・て、わけじゃねーぞ・・・


コース幅も広くとれるのでバトルも可能!
しかし、スピードを乗せにくいからインターバルとしても効果有りな感じです。

ロードでジムカーナ
まぁまぁ寝るね

今月末の土曜から始動します。
誰でも参加できますので興味のある方はコメントかメッセージくださいませ~


2017年4月19日水曜日

テラス補完計画発動

テラス補完計画
BGMは脳内で補完してください

最初にお伝えしたい事があります。

この記事


アクセス伸びないヤツです(笑)

不思議ですね~

まぁ、そんな事はおいといて・・・

当店、いちりゅう大塚のテラス席。


ドリンク全品半額にします!


思い切りましたね~思い切りましたよ~

ホントはもっと思い切りたかったんですけど、上から圧力がかかりましてね・・・

くやしいのうくやしいのう


思いついたのが2週間前、そこから色々と形を考えてPOPやらもつくってもらって、ようやく今週リリースです。

このお得感をたくさんの人に味わってもらいたいという思いから、時間制限を設けております。

つまり、今誰か座ってても時間がくれば座れる!

おお!素晴らしい!!

そういうわけで、皆様のご来店心よりお待ちしております。

テラス席で焼肉
お客さん第一号!ありがとうございます!


2017年4月18日火曜日

西都奥地の廃村「寒川村」


寒川村に行ってきました。


廃墟や廃道、路地裏が大好きなんだけど、廃村は初めての体験。


以前、眼鏡屋のハルさんと自転車で行った時は雨上がりで村への入り口の道から苔でタイヤが全くグリップせずあきらめたのですが、今回は強力な相棒「ダイハツ・タント」で攻略してきたりました。


断続的にやってくる大雨の中おもしろい危険な道をひた走る。


廃道
路肩が不安(笑)

廃道
一歩間違えば崖下へ
廃道
道幅は軽がやっと

路面が非常に悪いのでトラコン(トラクション・コントロール)とABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の警告灯と緊急ブレーキの警告音がしょっちゅう鳴ります(笑)

本当におもしろい危険です。

時速10~20キロほどで15分くらいかけて登ると廃村「寒川村」に着きました。

寒川村
鬱蒼と茂る木々と雑草

廃墟
意外と建物はちゃんと残ってる

今回、一人だったのと雨で足元が悪いのもあり村そのものの探索はあきらめました。

び・ビビったわけじゃねーぞ!

しっかし、廃道や廃墟の探索をしてるとなんでこんなにワクワクドキドキするんだろう・・・
久しぶりに脳から色々な汁が出てるのを実感しました(笑)

今度誰かご一緒しませんか?
自転車でも車でもどちらでもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

この日のBGM





2017年4月13日木曜日

子連れ狼向かい風行脚

綾へ

先日の快晴に恵まれた日曜日は宮崎市内から綾の馬事公苑までサイクリングに行ってきました。


ルート
ルート図

ちょうど日野サイクルさん主催のランランサイクリングがあったのでそれに混ぜてもらおうと、朝の9時に日野さんとこに行くとすっげー人!

30人近くきてたんじゃないかな?

初心者の方もたくさん参加されてたので出発まで一時間近くかかりましたが、仕方ないわね~

人数が多いから分散して出発。

出発
コノ後、吠え面かきます・・・


そしてそこから地獄のはじまり・・・


向かい風向かい風


ひたすら


向かい風!!

29erのアルミMTBでチャリオット(約12㌔)曳いて、息子は育ち盛りの13㌔!


バイク含めた総重量・・・


スーリーチャリオットクーガー
よーく見るとピースしてる

約40kg(笑)



私、60㌔・・・オイ(笑)


堤防沿いのサイクリングロードを妻と今回写真を撮ってくれたシノ君に風除けになってもらいながら、ひたすら綾を目指します。

スーリーチャリオットクーガー
さわやかファミリー


そして馬事公苑に登るメインディッシュの激坂を後席の息子に応援されながら登るという非常な苦痛を伴う幸せを噛み締めながら、やっとこさ到着~

息子
馬さんどこかな~
馬糞発見
うんち発見!(馬糞)

うんち触りたい息子
うんち触る~

馬事公苑でひとしきり遊んだあとは、綾町内のバイキングレストランでお昼を食べて帰路につきました。
ビュッフェ
ちゃんと食えー

まぁ、帰りも見事なまでに、向かい風だったけどな・・・

2017年4月10日月曜日

最先端技術も使えなければただのゴミ

ITが好きです。

IT違い画像
IT違い(笑)

色々な情報を整理するのに、その用途に応じたアプリを使い分けてます。


  • メモや名刺・領収書等のクリップ→Evernote
  • 経理・集計・棚卸し→Excel
  • 写真の整理→Google Drive・AmazonPrimePhoto
  • ドキュメントファイル・Excelデータの整理→Dropbox
  • 会社全体での入出荷集計→Googleスプレッドシート
  • スケジュール管理・リマインダー→Googleカレンダー
  • メール管理・タスク管理→Gmail
  • お店の売上管理→エアレジ

わかる人ならこの時点でお気づきでしょうが、ほぼクラウドでデータを保存しています。
PCやスマホに保存してあるのは一時的なものだけです。

つまり、私のパソコンはいつクラッシュしても金銭的ダメージをのぞけば大切なデータに全く不安はありません。

クラウドに入れててセキュリティ的には問題ないの?とか言われますが、Google・Amazon・Dropbox・Evernoteに関して言えばとてつもなく安全です。
そんで、最大のセキュリティホールはユーザーです。
それさえわかっていれば、セキュリティで不安がる必要は無いと思ってます。

カフェで仕事の電話をしたり、後ろから見られるポジションで仕事の機密データを開けたり、安易なパスワードを使いまわしたり、フェイスブックのなんとか診断をやりまくったり、メールのフィルターもろくにかけずに無防備にしてたりしなければたいがいの攻撃や情報漏えいは未然に防げます。

まぁ、偉そうに書いてますが仕事にPCを取り入れ始めたのはここ数年の事なんですけどね自分も(笑)

利便性に気づいてからはほぼ毎日さわるようにして覚えていってます。

アプリのプログラマーさんが大変な労力を使ってユーザーに使いやすいように開発してくれてても、そのユーザーがその簡単な操作ですらおぼえようとしなければわかるもんもわからんのですよね。

あとは必要性をどれだけ感じるか。

私はみんながファミコンで遊んでた頃にMSXで遊び、中学生の時などポケコンでゲームをプログラミングして遊んでた人なので半分は趣味でPCを使っているのですが。
真面目な話をすると、これから先、お店や会社を運営するのにできるだけ利益をあげようとすると人件費を抑えるのが最短の道かと思ってます。
そこで、経理や雑多な書類の管理は全てITを使って整理整頓して効率化していく方がいいんだろうな~と漠然とながらも必要性を感じているので続けています。

おかげで、お店には余計な書類がほとんどありません。
そして、顔は覚えてるけど名前を思い出せない、会社名や名前の断片はわかる。または名前は知ってる会社名はわからない、が!領収書を頼まれたけど常連さんだから聞くに聞けないなんて状況の時、常に立ち上げてるPCやiPadで検索すれば一発でわかります。
そのお客さんが前回いつ来たのか、どれだけ金額を使ったのか、何回来てるのかもすぐわかるように構築できてきました。

あらゆるデータは蓄積していきそれを継続していってやっと意味ができてくるもんだと思います。
昨日今日で効果が見えるもんではないのでその利便性にはなかなか気づきにくいかと思います。

ITってあくまで情報を整理したり伝達するだけの道具ですから、それを利用して人を動かすのは結局は人って事なんだと言うことなんでしょうね。

2017年4月7日金曜日

命に感謝

先日、2号店の坊主メガネ1号牛沢氏と精肉工場の見学に行ってきました。

場所は企業秘密なので書けませんが、戸越家の旗艦FORESTER君が

S#モード
山道をストレスなく走行できる
スピードレンジ

で約1時間半の場所です。

牛沢氏、ちょっとグロッキーになってました(笑)

現場に着いて、屠殺から精肉まで一連の作業工程を見学させていただいたのですが、今の精肉工場ってものすごく清潔ですね。
作業場に入る時はもちろん手洗い白衣は当たり前でエアシャワーまで浴びないと入れません。

精肉工場にて



私が掃除屋をやってた16~7年前はワックスでカピカピになったズボンと埃と汗で薄汚れたTシャツで普通に入って掃除をしていました。

随分と業界はまともになったものですね(笑)

と、まぁ、そんな事はさておき。

うちの豚肉ってホルモン含め臭みがなくひじょうに美味しいものだと自負してるのですが、その要因は育て方云々よりも〆る段階からの豚に対する細かい配慮があります。

細かい事書くとあれなんでざっくりとしか書けませんが、全体的に作業がスピーディーです。
内臓なんかは〆て5分後くらいにはもう洗浄されてたりします。

内臓は一番痛みやすいものなので、ここが手早いと味が全然違ってくるんですね~

見学が終わったあとは社食でカレーをごちそうになり帰路につきました。

カレーライス
社食のカレーってなんで美味しいんだろう

今回、屠殺の現場も見せていただいたわけですが、その時一般人なら可哀想にとか思うんでしょうけど、私は家畜に限らず野禽や獣を〆る現場を見るたびにこう思うのです。

おまえら
サイッコーに美味しく料理してやるからな!

と・・・